2018年10月21日日曜日

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。

日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や、県観光分野トップの上司の元での業務など…
何と恵まれた1年だったかと感じています。
こうしたさまざまな環境での経験が大きな学びになったのはもちろんのこと、自分と向き合う時間もたっぷりもらえてのびのび生きることができました。
日本へ帰ってしまうとあっという間に1年が夢のように感じられますが、夢では終わらないよう、今後の生き方に繋げられればと思っています。

また、私の仕事が少しでも、所属先のセーヌ・エ・マルヌ・アトラクティヴィテや訪問先学校の生徒達の日本への興味につながっていればとても嬉しいです。

ひとつ心残りとしては、ブログで書きたい話題をまだまだたくさん残したまま1年を終えてしまったことです(何にせよ投稿無精気味でございました…)
書けなかった話は、また誰かの役に立てるよう、しっかり覚えておこうと思います…

すでに後任のコーディネーターさんがセーヌ・エ・マルヌ県での新しい生活をスタートさせています。
そちらのブログも、ぜひよろしくお願い致します!
  ↓
https://laviedeseine.blogspot.com/

1年間ブログを読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!

何度かすでにご紹介した、寮の部屋からの景色、最終回です!
帰国直前には満月でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...