2017年10月17日火曜日

Seine et Marne、今年10月前半の気候

フランスに来て、2週間が経ちました。

渡仏前、パリあたりの緯度ではすでに冬、と覚悟しておりました。
なぜなら、とにかく到着したら寒い、寒いと現地の子に言い聞かされてきたからです。
パリも寒いが、セーヌ・エ・マルヌ県に入るとさらに5度下がるよ!と教え込まれました。
さらに、先輩コーディネーターのブログでも、到着して3度くらいの日が続き…という情報がありました。
私がかつて9月にパリを訪れたときにも、覚悟をしていたにもかかわらず寒くて風邪を引き、寝込んで友達に迷惑をかけた思い出があります。

しかししかし、今回は少し様子が違います。
到着したてはトレンチコートも着てみたのですが、あれ、これから夏に向かうのかしら?というほど穏やかで暖かな気候です。
今は夜ですが、窓を少し開けてタンクトップに短パン、おじさんのような格好で過ごしています。

またセーヌ・エ・マルヌ県の冬はあまり晴れないと聞いていますが、今のところ、一度も傘をさしていません。たった2,3度だけ短時間の局地的大雨に見舞われましたが、それ以降は毎日雲一つない快晴が続いています。

ただ、今週の後半からは天気がぐんと悪くなり、気温もぐっと下がるようです。
パリ近郊の冬は、雪はほとんど降りませんが底冷えする寒さがかなり厳しいです。
冬にパリを観光する際は、カイロと完璧な防備で挑みましょう。

暖かな休日は、半袖姿でテラスで過ごす人もよく見かけました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...