2017年11月13日月曜日

先輩パリジェンヌとのお昼

しばらく書けておらず、これから何回かは回想投稿になってしまいます。。

10月のことですが、パリに在住されている元日本文化教師(日仏交流コーディネーターの旧称)の先輩がご連絡をくださり、初めましてにも関わらず、ご夫婦で美味しいお昼をごちそうしてくださいました。

パリの観光名所があれもこれもと見える、とても素敵なアパルトマンにおじゃましました💮
建物の出入り口、お部屋までの階段、すべて映画で見たようなパリの雰囲気があり、じっくり眺めてしまいました。

勝手に撮ってしまいました。



窓からは、エッフェル塔をはじめいくつも名所が見えました!
右の方のビルは上ると眺めが素晴らしい(らしい)モンパルナスタワーです
感動です。


 

ゆっくりお食事をしながら、セーヌ・エ・マルヌ県経済振興公社や学校での日本文化授業、またフランスと日本の良い所悪い所についても話し合ったり、アドバイスをくださったり、とても有難い時間を過ごしました。

兵庫県国際交流協会からセーヌ・エ・マルヌ県に派遣された先輩方は、語学教師になられた方や現在もヨーロッパにいる方など、皆さんこの経験を生かしていろんな方面で活躍されています。
私も何か目標をもって自分らしい1年を過ごしたいなと思います。何か目標を。。

ところで、フランスでは地区や地域によって家の中から流れてくる音楽に特徴があるというお話をしたのですが、パリの中でもちょっと良い地区ではクラシックの曲(子供が習い事の練習をしていたり)が流れてくると聞き、「花の都パリ」のイメージどおりだと思いました。
ちなみに私の住んでいる所は、好きな街ですが聞こえる音楽はいつもラップ系です。嫌いではないですがこればっかりなのでもういいよって思う時があります。。帰りの電車でもまた、頭を振る若者のイヤホンから打ち込み音がつんつく聞こえてきました。。


素敵な出会いに感謝です!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...