2017年12月3日日曜日

オバマさんがパリに

昨日の晩、オバマ前アメリカ大統領がパリにやって来ました。
今日12月2日のお昼にフランスのマクロン大統領と昼食をとり、前フランス大統領のオランド氏や現パリ市長にも会ったようです。

いま世界中で深刻な問題がたくさんある中、ニュースではとんと聞かなくなったオバマ前大統領の名前を耳にすると、何だか安心する人はたくさんいるのではないでしょうか。

今回の訪問のメインはパリのとあるラジオ局への訪問?だったらしく、各要人との面談もプライベートだったようですが、、
今年11月にはバタクラン劇場などで起こった悲しいテロ事件から2年が経ったパリで、この機会に平和や前向きな未来についてたくさんマクロンさんと話し合っていればいいなと思いました。
オバマ前大統領は5月のフランス大統領選でマクロン氏を支持していましたね。

ちなみにオバマさんが到着した昨日の晩、私も同じパリ8区にいました。
ひょっとしたら数十メートルの距離にオバマさんがいた?と想像すると、ドキドキが止まりません…


(凱旋門も8区にあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...