2017年12月10日日曜日

ジョニー・アリディ

という歌手をご存じでしょうか?
フランスのエルビス・プレスリーとも言われ、フランスだけでなく世界でも人気を誇った大御所歌手です。
同僚は「フランスのマイケル・ジャクソン」とまで言っていました。
(日本だと郷ひろみのようなキャラ…?)

先週12月8日の早朝に、そのジョニー・アリディが74歳で亡くなりました。
いまフランス全体が悲しみに沈んでいるようです。
私は名前を何度か聞いたことがあるほどだったのですが(なぜか女性歌手だと思ってたほど無知でしたが…)、普段あまり音楽の話をしない同僚や友達(どちらも若い女性)から立て続けに「ジョニー・アリディが亡くなってショックだ」という話を聞き、すごい人だったのだなと実感します。
ラジオを聴いていても、ニュース番組にも関わらず、亡くなった日から今日までずっとジョニー・アリディの話題しか流れてきません。

大スターが亡くなるときは、悲しい気持ちと一緒に、いなくなるのが「変」という気持ちが起こると、同僚がしみじみ話してくれました。これには何だか共感しました。

とにかく、これからフランスの人に会う予定のある方はジョニー・アリディが良い話題になると思います!
いま多くの国民は、頭の中がジョニー・アリディでいっぱいのようなので。。
ご冥福を祈りながら。

 
お店でも入口の棚がアリディ特集に。
50年間も歌い続けた人なので、CDがずらりと並ぶ棚も存在感があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...