2017年12月16日土曜日

来年度 日仏交流コーディネーター応募受付中!!!

フランスに興味がある、フランスで働いてみたい。
日本のことを海外へ広めたい。と思っている兵庫県民のみなさん!

ただいま兵庫県国際交流協会(HIA)では、
平成30年度日仏交流コーディネーターの応募受付中でございます!
 
 応募締め切りは12月25日(月)午後5時必着です。

HIAってどんな場所?
コーディネーターと言うけれど、どんなことするの?
という疑問が絶対あると思います!
そんな方は、ぜひ協会のホームページをご覧になってみてください!


1. HIAトップページ
→http://www.hyogo-ip.or.jp/

2. コーディネーターの応募条件やセーヌ・エ・マルヌ県との交流事業について
→ http://www.hyogo-ip.or.jp/assistance/cooperation/exchange03/

日仏交流コーディネーターになると、2年間事業に関わることになります。
フランスへの派遣1年間と、前後半年ずつのHIAでの勤務という流れです。
渡仏前に技術とメンタルの準備をする機会をもらい、帰ってきたら派遣で得た経験を兵庫県へフィードバックします。

URL2. のページからは、歴代日仏交流コーディネーターおよび日本文化教師(コーディネーターの旧称)による渡仏中に書かれたブログへのアクセスもできます。
ブログはどの年も、コーディネーターの活動内容や、フランス文化の面白い発見などがふんだんに書かれております。
セーヌ・エ・マルヌ県がどんな場所かも分かります♪
読み始めると止まらなくなってしまいます、お時間にはご注意を!笑
(私もどんどん投稿していきます!)


おおよその業務内容は決まっているものの、毎年やることが同じという訳ではありません。
また私は、過去のブログを見たり先輩コーディネーターと会う機会があったとき、派遣されるコーディネーターは毎年まったく違うキャラと目標を持っているなと、感じました。
そしてその個性が活かせる仕事だと思います!

2年間の経験が人生でも大きな出来事になるのは間違いないです。
興味がある、募集条件に合ってる!という方、ぜひ応募お待ちしております!
新しい一歩になるはずです😊

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...