2018年4月27日金曜日

ペール・ラシェーズ墓地めぐり

週末に、パリの東側にある墓地を訪れました。

墓地に行く目的といえば、普段はお墓参りと肝試しくらい(?)ですが、訪れたペール・ラシェーズ墓地(Cimetière du Père-Lachaise)には音楽家や画家、作家などの有名人、さらには王女様、王子様まで眠っており、ガイドブックで紹介されている観光地でもあります。

またフランスのお墓は、その人の生前の職業や趣味が反映された芸術的なものが多いので、眺めて楽しむこともできます。
学生時代のフランス留学では、寮の片側が墓地に面していて、数人の友達が初め言葉を失っていましたが(私は反対側でした)…そのうち皆がお墓のある風景に慣れ、「朝カーテンを開けて墓地を見ると落ち着く」とまで聞きました…

さて、私は同僚からお墓めぐりをおすすめされてこの墓地に行きました。
案内役は、去年兵庫県へ研修員として来たアルノーくん。
お願いした時に「そこには僕の一族のお墓があるから、お墓参りのいい機会だ」と言ったのには驚きでした。なかなかここに眠るのには運や力がいると思うので。。

墓地は木がたくさん生えて公園のような雰囲気です。
お墓は道に沿ってところせましとならんでいます。

19世紀の小説家オノレ・ド・バルザック。
学生時代はゼミの宿題だったレポートで挫折しそうになりましたが、多分大丈夫でした。ありがとうございます。
 
 
バルザックと同時期に活躍していた画家、ドラクロワ。
彼にも論文書くとき少しお世話になりました。


これは火葬場です。
墓地の真ん中にあり、日本とは全く雰囲気が違いました。
現代のフランスでは、埋葬と火葬は選べるそうです。
 

広い墓地の中では、200年以上前のもう遺跡のようなお墓から中国人の仏教式らしいものまでさまざま見かけました。

まだまだ、モリエール、ネルヴァル、ショパン、サラ・ベルナール、プルースト、エディット・ピアフなど…本当にたくさんの人がここにいます。
一度では訪れ切れなかったお墓もたくさんあるので、また来てみたいと思います。

パリには他にも有名な墓地がいくつかあります。
旅行の際は、王道とは一味違ったパリ探しに、ぜひ訪れてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...