2018年8月24日金曜日

リヨン旅

美食の街、リヨンに行きました!
フランス第2の都市であるこの街は、フランス国内では治安も一番良いと言われる大学都市です。
『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリの故郷としても有名です。
リヨンへは学生時代に留学していましたが、観光に集中して過ごした今回は、初めて知ることがたくさんあった旅でした。
街を歩いて、(パリに比べて…)地下鉄もどこも臭くないことに感動。。。

リヨンのシンボルは、ソーヌ川を挟んで真っ二つに分かれた、新市街のベルクール広場と旧市街の丘の上にあるフルヴィエールの丘と教会です。
リヨンの中心ベルクール広場には、馬に乗るルイ14世の像がドンと立っています。
後ろに見える小高い丘が、フルヴィエールの丘です。
 
丘の上の迫力あるフルヴィエール教会。
ここからはリヨン市内が一望できます。
 
 映画の発明者、リュミエール兄弟の映画博物館を訪れました。映写機の発展が当時の機具の実物展示とともに説明されており、当時の映像作品もたくさん見ることができます。
 
まだ「映画」という言葉ができる前の、日本語版の広告

街には2つの大きな川、ソーヌ川とローヌ川が隣り合って流れています。
どちらも綺麗な川ですが、特にローヌ川はアルプス山脈の雪解け水のためエメラルドブルーでとても綺麗です。
立ち寄った観光案内所でインターンシップ中だった韓国人の女性と仲良くなり、教えてもらったソーヌ川クルーズに行ってみました!
丘はリヨン市内のいろいろな場所から見えます。


食もしっかり堪能して、懐かしい思い出に浸った旅でした!
リヨン名物、クネル(魚のすり身をオーブンで焼いた郷土料理)

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...