フランス第2の都市であるこの街は、フランス国内では治安も一番良いと言われる大学都市です。
『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリの故郷としても有名です。
リヨンへは学生時代に留学していましたが、観光に集中して過ごした今回は、初めて知ることがたくさんあった旅でした。
街を歩いて、(パリに比べて…)地下鉄もどこも臭くないことに感動。。。
リヨンのシンボルは、ソーヌ川を挟んで真っ二つに分かれた、新市街のベルクール広場と旧市街の丘の上にあるフルヴィエールの丘と教会です。
リヨンの中心ベルクール広場には、馬に乗るルイ14世の像がドンと立っています。
後ろに見える小高い丘が、フルヴィエールの丘です。
丘の上の迫力あるフルヴィエール教会。
ここからはリヨン市内が一望できます。
まだ「映画」という言葉ができる前の、日本語版の広告
街には2つの大きな川、ソーヌ川とローヌ川が隣り合って流れています。
どちらも綺麗な川ですが、特にローヌ川はアルプス山脈の雪解け水のためエメラルドブルーでとても綺麗です。
立ち寄った観光案内所でインターンシップ中だった韓国人の女性と仲良くなり、教えてもらったソーヌ川クルーズに行ってみました!
丘はリヨン市内のいろいろな場所から見えます。
食もしっかり堪能して、懐かしい思い出に浸った旅でした!
リヨン名物、クネル(魚のすり身をオーブンで焼いた郷土料理)
0 件のコメント:
コメントを投稿