2018年8月31日金曜日

詩人ジャン・コクトーゆかりの地めぐり

もちろん南仏と地中海が見たいというのも大きかったものの、先日書いたコート・ダジュール旅の1番の目的は、フランスの芸術家ジャン・コクトーのゆかりの地をめぐることでした!
コクトーは詩人でありながら、小説家、画家、劇作家、映画監督などさまざまな顔をもっていた多彩な人です。
パリに住んでいましたが、海が好きだった彼は夏の間コート・ダジュールに数か月滞在することも何度かありました。
その間に行われた多くの創作は、今も地元で数多く見ることができます。
まずは、ニースの隣町ヴィルフランシュ・シュル・メールにあるサン・ピエール礼拝堂。
コクトーが壁画を描き修復した、漁師のためのチャペル。
この教会のすぐ後ろは海です。中に入ると、たまたまですがそこにいた数人全員が日本人で驚きました(ヴィルフランシュでは、ここでしか日本人には出会いませんでした)。
中は撮影禁止でしたが、こじんまりとした礼拝堂の壁いっぱいにコクトーが描いた素朴な絵は、確かに日本人好みかなとも思いました。

それから、イタリアとの国境近くの街、マントンにはコクトーゆかりの場所が3か所あります。
まず街中にある市庁舎では、コクトーが当時の市長に依頼されて壁画を描いた「結婚の間」があります。
これを見に行ったのですが、
本当に結婚式をしていたため、見ることができませんでした。。
おめでたいと見れなくて残念の複雑な気持ちでしたが、「おめでとうございます」と挨拶して、
またいつかの機会にと去りました…

気を取り直して、コート・ダジュール1番の(コクトーゆかりの地の)目玉、2つの美術館を訪れました。
ジャン・コクトー美術館
2011年にオープンした美術館で、波打ち際をイメージしたような涼しげな建物です(世界的な建築家による設計)。

こんな絵から…

こんな絵までいろいろ。
これは「アルルカン」という作品ですが、梯子をイメージした「建築的な」絵で、ピカソと似た芸術観で描かれています。かわいいです。
美術館には見学ツアーや映像資料などもあり、とても充実していました。

続いて、コクトー自身が開館を希望した古い方の建物、「要塞美術館」。
海辺に建っています。
外壁のモザイク画にはすべて浜辺の小石が使われています。

小さな館内。
若い頃のコクトーにも強い印象を与えた、19世紀フランスの大女優サラ・ベルナールの企画展示もありました。

ショーケースの下の床も作品。
(サンショウウオのような人のような…)
要塞美術館の横にある、たくさんの花に囲まれたコクトーの彫像。
「私はあなたたちと共にいる」という彼の言葉とともに彫られたコクトー、なぜか目をそらしているのが少し笑えました。

大学で研究したジャン・コクトーのたくさんの作品を間近に見ることができて、さらにこの旅は思い出深いものになりました。もらった休暇をしっかり役立てられたかな、と満足しながら仕事へ戻りました…!

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...