2018年1月21日日曜日

兵庫県県人会 in パリ

18日の夜、パリやその周辺に住む兵庫県出身者が集まる県人会に参加しました。

兵庫県パリ事務所で開かれたこの会には16人ほどが集まり、兵庫県のお酒を飲み持ち寄ったご飯を食べながら交流を深めました。
絵画や音楽、観光、外交など、皆さんさまざまな分野のお仕事に関わりながらパリで生活をされており、兵庫県出身であることをとても誇らしく嬉しく感じた夜でした。

さらに、感動したのはこの日のご飯です。
皆さんが持ち寄ってくれた食べ物、中には手作りの日本料理もありました!
おでんや稲荷寿司、から揚げ、煮しめなどをパリで食べることが出来た嬉しさはひとしおでした!!

今後もまた交流の機会があることを願います。


篠山出身の方に、11月の「天皇誕生日レセプションパーティー」で丹波の黒豆菓子がフランス人に大好評だったことを伝えたところ、今度パリへ仕入れることを検討してくれるようで、私も楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...