2018年1月31日水曜日

ヨーロッパ探訪 アントワープ

ブリュッセルから電車で約50分の、アントワープ(オランダ語ではアントウェルペン、フランス語ではアンヴェールAnvers。ちなみにベルギー人はアンヴェルスと発音します)。
ここはベルギーのオランダ語圏で、ヨーロッパ最大のコンビナートを持つ商業都市です!
またダイヤモンドの取引や、ファッション、芸術の街としても有名です。
国の重要文化財に指定されているという駅を見るだけでも感動します!


「アントワープ」という名前は、古代ローマ時代の兵士ブラボー(Brabo)が、当時スヘルデ川で暴れていた巨人の腕(=アントAnt)を切り落として放り投げた(=ウェルペンWerpen)という伝説が由来になっています。
市庁舎とブラボーの像

スヘルデ川、確かに巨人も居られそうな広い川幅で、流れも急激です。


私が街を訪れたクリスマス当日の午前中は、地元の人は家でゆっくり過ごしているので、お店もほとんど閉まり閑散としていました。
朝に唯一出会ったのは…
手のひらの形をした像を撮っているときに…

 ああ、ツーリング集団。

あれあれ、と言う間に集まって…
 
え!という間にちゃっかり整列。
思いがけず彼らの記念撮影に協力できて、良い気分で場を去りました。
 
さてアントワープといえば、日本人にとっては『フランダースの犬』でお馴染みです。
アニメのおかげで、実は地元よりも日本で有名です。
ネロと犬のパトラッシュが最期に訪れる、街のノートルダム大聖堂

大聖堂の前には、2016年に出現したこんな像があります。
以前は、トヨタ出資のネロ・パトラッシュベンチがあったようですが、取っ払われてこちらに模様替えされていました。
ベルギー人(?)がつくったこの作品に、中国では誰もが知る大企業「周大生」がコンペに勝って出資したとのこと。
中国企業、ベルギーに進出!(でも中国の人は「フランダースの犬」なんて話知りません…)
 
 

教会内にある、ルーベンスの最高傑作『キリスト降架』
ずっと見たかったこの絵の前で少年ネロは眠るように亡くなります…
と、最終回を思い返すとしみじみします。

奥の絵は『キリスト昇架』
 教会の前や中には、今までどこに?と思うほど日本人が集まっていました。
 
また、街の中心部にはルーベンスが暮らしていた家があり、博物館になっています。
アントワープではルーベンスや弟子のヴァン・ダイク、またフランドル派と呼ばれる画家が多く活躍しました。

「ルーベンスハウス」、クリスマスは休館日でした。

今回は行きませんでしたがステーン城というお城もあり、スヘルデ川沿いには観覧車や簡易遊園地がありました。とても素敵な街で、夏季に訪れるとよりにぎやかな街だと思います。ぜひ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

無事に帰国しました

ご報告がとても遅くなりましたが、10月の初めに1年間の派遣生活を終え日本へ帰ってきました。 日仏交流コーディネーターとしてセーヌ・エ・マルヌ県に派遣され、仕事でも私生活でも、簡単にはできないような体験を幾つもさせてもらうことができました。県内の複数の教育機関での日本文化紹介や...